オーナー日記

CATEGORIES

PROFILE


新村 淳子
誕生日: 1968年6月16日
星 座: ふたご座
血液型: B型

SEARCH

無料ブログ作成サービス JUGEM

車山・赤煉瓦さん講座

毎年恒例!車山・オーヴェルジュ 赤煉瓦さんにて

ワークショップをやらせていただきました!

今回はハーブコーデュアル作り!



いくつかのハーブから効果、効能を考えながらハーブを選んで
いきます!
悩みすぎて、結局ほとんどブレンドしている方もいたりして!
微笑ましかったです!

ブレンドしたハーブを煮出していきます。

香り、味、色がそれぞれ違うのがまた楽しく、
味見しては盛り上がります(*^_^*)



出来上がりはこんな感じ



炭酸で割って乾杯です!



夜の赤煉瓦さん、本当にまったりリラックス。

私が楽しんでしまいました!

参加してくださった皆様、みさちゃん、ありがとうございました!!

また来年〜!!

 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

ヨモギ摘み

ヨモギを採りにいきました。

今の季節のヨモギがとても

パワーがあるそうですよ!



蒸して、干して、お茶に・・・!

半分は冷凍に・・・!

ヨモギ団子とか作ったら楽しそう♡

ピュアドロップの庭にもフキがモサモサしています。

大地の恵みですね〜。自然にこんなに生えてるなんて。

ヨモギを摘みながら幸せを感じましたぁ〜。





 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

旅立ちの季節です。

やっとやっと春がきましたね!

この季節がとっても好きです。

匂いとか、空気が顏にあたる感じとか・・・♡

ピュアドロップでもたくさんのお別れが・・・(涙)

ずっとお手伝いをしてくれていたちさちゃんが

この春、看護師となり東京に行ってしまいました。


いつもニコニコしているちさちゃん、きっとステキな看護師さんに

なるんだろうなぁぁ。お仕事を辞めて、新たに学校に行って資格をとって・・・

という頑張り屋さんのちさちゃん。本当に大変だったと思います。

そんな中、ピュアドロップでアロマトリートメントのお手伝いにも

来てくれました。”忙しい中、大変だったでしょ?”っと聞くと

”アロマをしている時は本当に幸せだった。医療の中でもこの経験を

生かしていきたい!”っと目をキラキラさせて言ってくれました!

ちさちゃん、また遊びにきてね!

みんなまた会えるのを楽しみにしています☆


春は気持ちいい季節です。そしてちょっとさみしい季節ですね。



 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

センターボランティア

今年はじめての信濃医療福祉センターのボランティア

ブログに2回目の登場!

Saoriさん♡

今回、ボランティアに一緒に参加してくださったMihoさんと

一緒に、ニコニコ笑顔で☆☆

Saoriさん、今年もよろしくお願いします!!

| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

すっかり寒くなってしまいました。。。



久しぶりのブログになってしまいました。。。

寒くなりましたね。皆さま体調など大丈夫ですか?

ピュアドロップは変わらず元気にしております。

ファンヒーターでがんばっていましたが、八ヶ岳が白くなったのを

みたら、薪ストーブをつけずにはいられなくなりました。

やっぱりあたたかい!!!

リンリンもさっそくストーブの前でウトウト☆

これからさむーい冬がやってきますね。

日も短くなり、何となく気持ちがどんよりしてしまうことも

あるかと思いますが・・・。

お風呂タイムにお気に入りの香りを1滴入れてゆっくりリラックスしたり・・・

キャンドルを作ってその灯りを楽しんだり・・・

精油を香らせながらストレッチしたり・・・

こんなことでも少し長い夜が楽しくなるかもですね!

そして夜は体をゆるめて寒い冬を乗り越えていきましょう。





 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

楽しい時間

久しぶりのブログになってしまいました(#^.^#)

暑くなりましたが皆様体調は大丈夫ですか?

ピュアドロップもクーラーなしで頑張ってます!!

先日、下諏訪町にある花田養護学校の高等部にて

アロマトリートメントをやらせていただきに行ってきました。

毎年、”地域のみなさんと交流”ということで

フラワーアレンジメント、マジック、リトミック、写真、絵画などなどの

先生方が高等部の生徒のみなさんと交流をするというステキな時間があり、

私はその中のアロマテラピーを担当させていただきます。



班長のSaoriさん。写真をブログに載せるねっと約束したので

ハートをつけて!。。。見てくれたかな??



Rくんと先生。まったりと気持ちよさそう。。。☆☆

いつもバタバタと過ぎている日々ですが

この時間は私がいつも癒されてます。

次回は夏休み明けです♡楽しみにしています!

 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

りんりん5歳

りんりんが昨日めでたく5歳のお誕生日を迎えましたぁ!



Aiさんにお誕生日冠を作ってもらい、

うれしそう??



むりやりドレスも着せられ写真撮影

ドレスもパツパツ。。。5歳の目標は

ダイエットだね。

りんりんいつも癒してくれてありがとう☆

皆様いつもりんりんを可愛がってくださって

ありがとうございます☆

これからもよろしくお願いします☆

 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

おはぎ作り エゴマ編

お手伝いさせていただいていた農業。

そのエゴマも商品となり、私たちのお手伝いもひと段落。

そしてちょっとさみしい。。。

でもまたまもなく苗作りがはじまるそうです。

農家のみなさん、ゆっくりできる季節ってあまりないんだなぁ〜っと

感じました。

とってもおいしいエゴマを作る柿澤さん。

エゴマのおはぎをご馳走してくださいました。


エゴマを煎って大きなすり鉢でゴリゴリ。。。

お水をかなり入れてトロトロになるまで混ぜます。

お塩、お砂糖をいれて・・・(お塩だけでもかなりおいしい〜☆)


これも柿澤さんのオウチのもち米♡


たっぷりエゴマをかけて、いただきましたぁ♡

大切に作られた微生物のたくさんいる土から柿澤さんの

エゴマやお米、大根は作られます。

いただくと、本当においしいなぁ〜。。。っと心から思い、

ちょっと涙が出そうになる感覚。

身体もよろこんでいるのがこんな私でもわかりました。

大切なこと、たくさん教えていただいてます。




 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

ハーブコーデュアル講座

最近私の中ではやっている

ハーブコーデュアル作り☆

自分の体調にハーブをブレンドして作るコーデュアル

なんだかとっても楽しいのでいつもお世話になっている

アロマサークルでコーデュアル講座をやらせていただきました(*^_^*)




ハイビスカス、ローズヒップ、ローズ、エキナセア、

オレンジピール・・・いろいろ、いろいろ



ブレンドしたものをお鍋で煮出します。お鍋もレトロでステキですね!



こちらは風邪予防にエキナセアがメインのお鍋です!

煮出していると魔女になった気分です〜。



ホットで飲んでも、炭酸で割ってもおいしいコーデュアル♡

まだまだコーデュアルブームは続きそう!!



 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |

講座スタートしました。

先日から下諏訪町での新しい講座がスタートしました!

第一回目はいつも緊張です☆☆

どんな方がいらっしゃるのかな〜。

どんなことをやったら楽しいかなぁ〜っなどと

あれこれ考えながら会場に向かいます。

第一回目なので、ルームスプレー作り、

そしてたくさんの香りにふれあっていただきました(#^^#)

香りを嗅ぐと皆さんのお顔もふわぁ〜っとにこやかに

なります。そして、少しづつ少しづつ心の距離が

近くなってきます♡ 最終日の講座ではいつも、

もう離れたくない〜っという感じです((笑)
         ↑
        私がです!



1回目のルームスプレー作り。まだ精油を入れることも

ドキドキしちゃう一回目(*^_^*)


今回の講座を担当してくださっている下諏訪町のにいむらさん。

いっしょに参加してくださいました!

今回の講座も楽しくなりそうです☆☆




 
| comments(0) | trackbacks(0) | Diary | - | - |